2019年06月18日

沖縄で、広報研修の講師

de.jpg

沖縄県金武町役場での職員広報研修が、無事に終了しました。年始に「広報の基本」というテーマでお話する機会をいただき、そこからの流れで「もっと実践的に学んでみたい」「実務に直結するテーマでワークに取り組みたい」というお声をいただいて、3回シリーズでお手伝いさせていただきました。

短期集中プログラムでもあり、どんな企画が出てくるのか、それをプレゼンまで持っていけるのか、ハラハラドキドキの連続でしたが、フタをあけてみると、上司の皆さんも驚く変身ぶり……。最後の研修のあと、関係部署の責任者の方々に対してプレゼンをしてもらったのですが「よくここまでまとめたね」「面白いアイディアだと思う」「実際にやろうか」といった声があがり、わがことのように嬉しかったです。

思えば、コンテンツが出てきて長文の添削メールを返しても、発表にたくさんの口頭リクエストをいれても、皆さん、必ずメモをして、どうにかして返そう、変わろうと懸命に取り組んでくれました。これほどまでに、内側から熱量を発する皆さんの研修をお手伝いできたことを心から幸せに思います。

広報研修は、終わりではなく始まり。「伝わる」って何だろう、どんな工夫をすればいいんだろう、をみずから探す旅がこれから始まります。

実は、夏前くらい(予定)に、皆さんの頑張りを伝える機会がありそうなので、その時にまた、今回の研修レビューをしたいと思っています。その日が待ち遠しい……です。

*最近のお仕事は こちら にまとめています*
-------------------------------------------
icon.png
posted by Style at 16:34| 仕事の実績