2019年02月01日

【開催報告】記念講演と役場での広報研修

50014568_2402425999787750_7934847904928235520_o.jpg

気が付けば2月(!)。NHKのチコちゃんの「時間がたつのをはやく感じるのは、トキメキが失われているから」という言葉が胸に刺さります……。

1月は、大学院の修論提出と口頭試問の準備、そして、複数の講演会などで慌ただしく過ぎていきました。大学院は結果待ちなのでまだ振り返る勇気がありませんが、講師をつとめさせていただいた記念講演と広報研修についてご報告したいと思います。

【記念講演】
関東の業界団体様の式典で、記念講演として90分にわたりお話をさせていただきました。テーマは、働き方や気持ちの整え方。仕事をする中でときに私たちが直面する不安にどう対処するのか、私はどんな風にして仕事をしてきたのかといったことについて(僭越ながら)お伝えしました。約250名の方がご参加くださり、皆さまのご協力のもと、最後のQAまで密度の濃い時間を過ごすことができました。

【広報研修】
こちらは、沖縄県の金武町役場でのお仕事。職員の皆さま向けの広報研修という形で、午前と午後にわけて、「広報の基本のキ」をご紹介しました。日々発信しているいろいろな情報は、町民の方々に届いているのだろうか、もっと工夫できることはないかという皆さまの真摯な思い、熱意が伝わってくる素晴らしい時間で、ワークショップも活気にあふれていました。

いずれも、私自身とても勉強になる内容で、ご参加くださった皆さま、そして、機会をくださった主催者さま(や、ご紹介くださった関係者の方)に心から感謝しています。同じテーマでも、対象や人数によって毎回コンテンツをつくりかえ、あたらしい工夫を取り入れるようにしています。いたらない点もあるかと思いますが、少しでも皆さまのお仕事に役立つヒントになればと願っています。

春に向けても、研修やセミナー、連続講座、トークイベント(久しぶり!沖縄でやります)など、お話する機会を多くいただいているので、ひとつひとつ丁寧に準備を進めたいと思います。ほとんどがクローズドなのですが、もしかしたらトークイベントは一部オープンかもしれないので、わかり次第、こちらでご案内させていただきます。

*最近のお仕事は こちら にまとめています*
-------------------------------------------
icon.png

posted by Style at 09:38| 仕事の実績