2018年12月10日

沖縄県主催 県外内定者向けセミナー終了

48243147_2349679401729077_3375996993628274688_o.jpg

沖縄県主催の県外内定者向けセミナー、今月最後の1回が無事に終了しました。今回の会場は琉球大学。県外で就職予定の大学生の皆さん(県内複数の学校から集まってくれました)向けのセミナーです。

新しい環境になじみ、自分が本当にしたいことをスムーズにできるようにするために「これ、知っておくと少し気持ちがラクになるよ」「社会人になる時、ここおさえておくと良いかもしれない!」といったポイントをお伝えしました。必ず必要になる、、、ということで、自己紹介を印象的にするワークも実施。皆さん、とても上手で、私もいろいろと勉強になりました。

終了後は個別質問に並んでいただいたり、嬉しいご感想をいくつもいただいたりと、嬉しい反応も!なかには人生そのものを前向きに考えられるようになった、なんてお声もありました。私の数えきれないほどの失敗話も披露したので、こんな人でもどうにか仕事をしているなら大丈夫だ!と思ってもらえたのかもしれません。

楽しすぎて写真を撮り忘れ、記録写真だと皆さんのお顔が入ってしまうかもしれず、ということで、差し入れでいただいたマシュマロを黒板前で撮った1枚にしました。

拙著『内地の歩き方』をベースにした話をしてほしい、、、とリクエストをいただいて挑戦した新テーマでしたが、皆さんの反応が素晴らしく、とてもありがたかったです。いたらない点もあったかと思いますが、ささやかでも新社会人の皆さんのお役に立てたなら幸せに思います。

機会をくださった主催者さま、こまやかな配慮をくださった事務局さま、そしてもちろん、各回ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。来年もキャリア関係でお話する機会をいただけるよう、努力を重ねてまいります。

*最近のお仕事は こちら にまとめています*
-------------------------------------------
icon.png
posted by Style at 10:39| 仕事の実績