2018年03月08日

講演・セミナーのご依頼について

23668908_1534875463269354_400202937930005041_o.jpg

講演・セミナーのご依頼が増え、来年の予定も含めてご相談をいただくことが多くなってきたので(ありがとうございます)、よくいただくご質問への答えをまとめてみました。

Q1.講演、セミナーの依頼は可能ですか?
⇒A1. はい、承ります。基本的に全国で(海外も可)開催可能です。ご希望をお伺いしつつ、日程やテーマなど内容についてはご相談させてください。

Q2.どんなテーマについて話せますか?

⇒A2. 専門分野は、PR、コミュニケーションです。そこから派生する形で、働き方や生き方、キャリア形成、モチベーション、情報整理、手書きやラッピング術といったテーマのご依頼をいただくことも多いです。海外で、日本のおもてなし(コミュニケーション)についてご紹介したこともあります。まずはご希望をお聞かせください。

Q3.講演料はいくらですか?
⇒A3. 内容や時間などによってご提案させていただきます。企業さまからのご依頼は講演会社経由のことが多いですが、直接のご相談も承ります。自治体や学校など講演料に一定の規定がある場合は、そちらも含めてお問い合わせください。公共性が高いものについては、弊社CSR活動の一環として、できるだけ調整させていただきます。

Q4.どのくらい前に依頼すれば間に合いますか?
⇒A4. 6か月前くらいからのご依頼が多いですが、1年以上前、1か月前などもあり、ケースバイケースです。決定優先でスケジュールを組み立てるため、少し早めにお問い合わせをいただけると大変助かります。日程の仮押さえをご希望の場合は、いつまで押さえておく必要があるかもあわせてお伺いしております(開催は12月、実施の最終判断は4月で、それまで仮押さえなど)。

Q5.現在の拠点はどこですか?
⇒A5. 東京(表参道)が本拠地ですが、出身地の沖縄(那覇)にも拠点があります。沖縄県や民間企業の仕事も多いので、毎月、一定期間は那覇に滞在しています。東京以外の場合、基本的には旅費が発生しますが、現地(主に沖縄、日程によっては関西など)にいるタイミングで柔軟にスケジュールをご調整いただける場合は、講演料のみで承れることもございます。

Q6.講演にも関心がありますが、それ以外でも、専門家として仕事を依頼することはできますか?
⇒A6. PRコンサルティングやブランディングが専門なので、ご相談を承ることは可能です。ほかに、企業広報誌の監修や、コメントの提供、イベントの審査員、トークイベントへの出演といったご依頼もあります。

Q7.クライアントに提案したいのですが、企画書に写真やプロフィールを掲載しても良いですか?
⇒A7. お問い合わせをいただけましたら、素材をお送りいたします。恐れ入りますが、連絡なしの掲載の場合、企画が通っても(日程の都合などで)お受けできないことがありますので、お手数ですが、事前のご連絡をお願いいたします。

ご質問への回答は、今後も適宜追加していきたいと思います。

*最近のお仕事は こちら にまとめています*
-------------------------------------------
sketch-1517563163616.png
今月、ブログを移転しました。過去の記事は こちら


posted by Style at 00:00| お知らせ